予告編:キネコ/『アトモスフィア』
新作『モバイルハウスのつくりかた』の予告編が出来たのだが、当初、キネコ(35mmフィルム)するつもりはなかった。上映するユーロスペースでは予告編は35mmフィルムでしか上映できない。前作は35mmフィルムを作ったが、今作では宣伝費もあまりないので、フィルム化は諦めていた。けど、色々、宣伝担当者と相談した結果、フィルム化することになった。2分のものだけど、35mmフィルムにするとそれなりの製作費がかかる。費用対効果は未知数だが、やることになった。そこで、今日は現像所のヨコシネにデータを持って行った。来週に初号、再来週末には上映できると思う。
その後、しばらく時間が空いたので渋谷の店を回ってチラシを置かせてもらう。どこも気持ち良く置かせてくれた。
夜、『アトモスフィア』http://qspds996.com/jp/sasakiyusuke/top.html(監督:佐々木友輔)の上映会に行った。とても不思議な映画だった。佐々木さんらしい風景映画でありつつ、複雑に入り組んだ物語がとてもうまく交錯していく。繊細な大作、という言葉が浮かぶ。特に本作の郊外の風景は前作よりもっと僕には迫ってくるものだったし、沁みてくるものだった。ただ、僕は放射能の話を組み込んだことには疑問を持った。そのことがなくても十分成立する世界だと思うのだが、どうだろう。
昨日、ツイッターのことを書きましたが、『モバイルハウスのつくりかた』のページでもツイッターの呟きが読めますので、ブログを書いてないな、と思ったら、こちらもチェックして見てください。 こちらです→ http://mobilehouse-movie.com/director.html