「つくることが生きること」東日本大震災復興支援プロジェクト展
今日は3331 Artts Chiyodaに行って鎌仲ひとみさんのトークを聞いた。鎌仲さん単独のトークを聞いたのは久しぶり、かもしれない。
その後、「つくることが生きること」東日本大震災復興支援プロジェクト展を見た。被災地ではこの1年間、様々な建築家・アーティストが様々な活動を行ってきた。この展覧会は、その「成果」を見せるということではなく、とにかくどういう活動があったのかを総まとめするような展覧会だった。個々のプロジェクトへの評価は色々あるだろうが、僕はこうして全体が見渡せるような展覧会はとても重要なものだと思う。出来たら、いつか本として見て(読んで)見たい、と思った。今回の展示では、復興リーダーからのメッセージは絶対見てほしい。映像としては13人のインタビュー映像なのだが、1人1台展示され、モニターが縦位置に置かれていて、映像が等身大で撮られているから、映像の人と向かい合って対話しているような感覚もわく。インタビューは昨年7月のものと、今年1月のものが収録されている。場所も違うし、職業、立場などばらばらだかれど、じっくり話を聞くといろんなことに気付くはずだ。さすがに全部見ると時間がかかるけど、時間が許す限り見てほしい映像だ。