2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2012/3/1 木曜日

『日本列島 いきものたちの物語』

今日は映画の日。懸案事項が一つ片づいたので映画を見に行った。見たのは『日本列島 いきものたちの物語』。いわゆる動物ドキュメンタリー。最近、やたらと大型の動物ドキュメンタリーがはやっているが、その日本版を狙った感じが予告編から漂ってきた。で、本作。冒頭の空撮が少し荒が目立つ映像で少し不安になった。けど、猿や熊の毛はくっきり見えてきれいだった。少し意外だったのは、紹介される動物が思ったより少なかったこと。その分、動物の親子の話に焦点を当てていて、約1年間の間に子どもが親を離れる姿が丁寧に撮られている。それはそれで面白いのだけど、ちょっと嫌な感じがしなくもなかった。(その辺は日本的ウェット、というものなのだろうか・・・。)撮影は多くの著名な動物カメラマンが撮っているらしいのだが、確かに、かなりの至近距離で撮られた映像も多く、どうやって撮ったんだ、という驚きもあった。動物カメラマンって、本当に粘り強くないと撮れない、とあらためて思った。僕には無理です。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:49:12