作業
特別、今日やらなくてはいけないことではなかったのだが、早めにやっておきたい作業を事務所にて行う。
2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。
今日は「3・4緊急院内集会 中国電力による上関原発の工事強行を止めるために」という集会を取材してきた。院内、というのは議員会館のこと。新しくなった議員会館に初めて入った。広くきれいになっていてびっくり。もっとも僕は以前の議員会館が狭すぎると思っていたので、広くなっていいと思う。大会議室は300人ほど満席で、関心の高さが伺える。いろんな方の報告、国会議員の発言などを興味深く聞かせてもらった。こちらは、昨日に引き続き、編集してyou tubeにアップしましたので、よかったら見てみてください。http://www.youtube.com/watch?v=o0OriU5rK-s&feature=channel_video_title
で、次に”「地上アナログ放送の終了延期=地デジ難民のゼロ化」を求める記者会見”がこちらは参議院議員会館で行われるので、こちらも取材しよう、と思っていたのだが、前記の集会が少し押したこともあって、慌てて会場に駆け付けたら、肝心の話がすっかり聞けなくて、まともな取材にならなかった。上関の原発問題がまともにマスコミで報道されていないけれど、地デジ難民の問題もほとんどマスコミタブーのように報道されない。今のところ、順調に進捗している、というのが総務省の報告でそれを鵜呑みにしたマスコミがその情報を時々報道している。でも、ちょっと待った、数字にはまやかしがあるし、アナログ放送の停波を延期した方がいい、というのが今日の記者会見の趣旨。僕もそうだと思う。地上デジタル放送を批判しているわけではなくて、現在、デジタルもアナログも放送されているのだから、もう少しこの状態を続けて、一斉停波ではなく、段階的に停波してもいいと思う。(もっとも、そうするとテレビ局はコストがかかる、と言うのだが、確かにその通りなのだが、視聴者そのものが減るコストだって相当大きいはずだ。)十分取材できなくて、動画をupすることは諦めました。残念。