2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/10/2 土曜日

『小屋丸 冬と春』

今日は午前中、『小屋丸 冬と春』 http://www.echigo-tsumari.jp/artevent/koyamaru.html の公開初日に行ってきた。僕は直接関わっているわけではないのだけど、折々で何かと公開の相談にのってきたこともあって、公開初日がどんな感じか気になったのだ。と同時に、11日にはトークショーに出ることになったので、もう一度スクリーンで見ておこう、とも思ったのだ。いくつか気になっていたことはあったのだけど、大勢の人が見に来ていてとりあえずよかった。初日が寂しいと本当に悲しいから。今日で見たのは3回目だけど、あらためて不思議な映画だなあ、と思った。どういうところが不思議なのか、を11日のトークショーで喋りたい、と思ってます。(五十嵐太郎さんとのトークなので、どういう方向に行くか分かりませんが。)上映後のアルベローラ監督、北川フラムさんの話を聞く。アルベローラさんの美術作品の映像を見ながら、僕が映画で感じたこととの共通点を思う。アルベローラ監督にはお会いしていなかったので、ご挨拶。厚かましくも『船、山にのぼる』のDVDをお渡しする。北川さんにも久しぶりにお会いしたのでご挨拶。お二方と別れてから、ユーロスペース事務所でプレゼント用魚沼産コシヒカリ小袋を作るお手伝い。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:47:01