2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/3/26 金曜日

バタバタ

すっかり忘れていた用事(今日やらなければいけないというわけではないが、早めに片づけないといけないようなこと)を思い出し、出かける。某施設に行って、会議室の使用予約。公共施設での会議室の使用は、団体登録をしていないので、場所を探すのにも一苦労。簡単にとれるところも、予約がいっぱいでアウト。昨日、ようやく見つけたら、予約時間を過ぎていたので、今日再度問い合わせ。ぎりぎり1部屋空いていたので、慌てて予約に行く。その後、法務局に。こちらも役所だから時間があるわけで、ぎりぎり間に合う。なんだかバタバタしていた。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:44:48

トークショー

今日は、夜、映画「アメリカ―戦争する国の人びと」のトークショーに出てきた。自分の映画について話すことはあっても、人の映画にあれこれ話すことはあまりないので、ちょっと緊張。まあ、分かっていたことではあるのですが、僕みたいにあまり名の知られていない人間がゲストで行っても、集客にはつながらないので、申し訳ないことしきり。他の日は藤本監督との対談なのですが、監督は福岡の上映に急きょ行くことになって、今日はプロデューサーの影山あさ子さんが登壇。ついつい、自分が思っていることをあれこれしゃべって、予定時間を少しオーバー。

それにしても、である。「アメリカ―戦争する国の人びと」というドキュメンタリーは8時間あることも、それを上映しているポレポレ東中野も、日本映画史に特筆すべき事件だと僕は思っている。映画を「批評」する人は多いけど、映画で起きている「事象」を分析・レポートする映画ジャーナリストはいないのだろうか。また、最近、やたらと大学の授業で「メディア論」を扱うところが増えたけど、そこの先生も学生も、いろんな意味でこの映画を研究する意味があると思うのだけど、どうだろう。

未分類 — text by 本田孝義 @ 1:34:13