静岡県静岡市上映
今日は午前10時から静岡県静岡市で『船、山にのぼる』の上映。上映してくださったのは、清水市で40年も自主上映を続けている清水映画サークル協議会。昨年、同じような時期に2人の方から代表の山本さんを紹介していただき、ずいぶん前に上映を決めていただいていた。この時期、静岡で国民文化祭があるということで、そのタイミングに合わせて今日の上映になった次第。日曜日の午前中という、ゆっくりしたいであろう時間帯にかかわらず、多くの方に見ていただけた。上映後、トークをしたのだが、またつい喋りすぎた、かもしれない。質疑応答の時間が少なくなってしまった・・・。何はともあれ、いまだにこうして上映が続いているのはありがたいことだ。
今日の上映はもう1本、ドキュメンタリー映画の上映があった。昨年公開された際に見逃していて気になっていた作品『地球のステージ ありがとうの物語』を見れてよかった。紛争地で医療活動をし、ご自身で歌も歌われる桑山紀彦さんを追いかけたドキュメンタリー。監督の佐藤威一郎さんにもお会いしました。長くテレビの仕事をされてきたベテランの佐藤さんが初めて作られた映画なのだとか。とてもまっすぐな映画でした。
2本の上映後、会場の上にあるレストランでスタッフの皆さんとお茶。富士山と清水港の眺めがとても美しかった。いろんな話をした後、解散。新幹線で東京に帰る。