2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2009/10/29 木曜日

東京スカイツリー

・・・とタイトルを書いてみたが、いまだに「東京スカイツリー」と書くのは慣れないし、ちょっと恥ずかしかったりする。公募で決まった名前だけど、巨大な人工物に、ツリーはないだろう、と思ったり。まあ、その東京スカイツリーが自宅近くに建設中で、かなりその威容が目につくようになってきた。現在の高さは183m。完成時は600mを超える。以前からずっと気になっていて、今日も近くまで行ってみた。自転車で近づきながらあらためて思ったのは、あれだけ大きな建造物になると、街のパースペクティブが狂ってしまう。近づけど近づけど、塔の大きさは変わらず、周囲の景色だけが変わっていく。変な感じ。それでも近づいてみて、がっかりしたのは、どうもデザインとして無骨な感じがする。遠目で見ていた時は、白い鉄骨の骨組みは、建設用の補強かな、などと思っていたのが、完成図とてらしてみると、今見えている骨組みのようなものが基本構造になっている。近くで見るとごつごつした印象。威圧的。また、今の東京タワーがある所は芝公園があるので敷地的にも余裕がある感じがするが、東京スカイツリーの建設地はあまり余裕がなく、突然、ぬぼっと建っている感じだ。自分の偏見を含めて、やっぱりどうも好きになれない。好きになる日はくるのだろうか・・。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:31:59