2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2009/7/26 日曜日

下北沢映画祭

昨日、今日と開催されていた第1回下北沢映画祭へ行ってきた。(余談だが、下北沢にはいろんなイベントがあって、「第1回」というのが意外な気がする。)なぜかと言いますと、岡山の友人・中村智道さんの『蟻』がコンペティション部門で上映されるので、見に行った。もっとも、『蟻』自体は何度も見てはいるので、他の作品を見に行った、といったところだろうか。9本の内、劇映画4本、アニメ4本、アニメ+実写1本、10~30分の短編・中編。各々の作品が短いせいか、それほど疲れることなく見れた。ただ、見ながら気になっていたのは、劇映画4本はどれも技術的には達者で、完成度も高いのだけど、どこかおさまりがよすぎる気がしていた。自分の経験を書いても古い昔話にしかならないが、僕が学生の頃は周辺で映画を作っていた人たちは、下手糞でどこかいびつだけど、勢いはある映画がいっぱいあった。今日見た劇映画はどれもよく出来ているのだけど心は動かされなかった。アニメは面白かった。中村さんの作品は全体の中では飛びぬけて変な作品に見えた。どういう映画と一緒に上映するかで、印象は変わるものですね。中村さんに挨拶して、受賞結果は聞かずに帰宅。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:32:49