VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭:3日目
今日はまず、事務所に行ってから、少し雑用。新潟県の某美術系の大学に「船、山にのぼる」のチラシを送る。1月に上映が決まっているのだけど、なかなかすごい上映のよう。(詳細はまだ分からないのだが・・・。)
夜、UPLINKに出かける。VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭の3日目。最初のプログラムはなかなか厳しい入場者数。もっと分かり易い宣伝をすべきだった、と反省。(製作者の方に申し訳なし。)次のプログラムは、いよいよ『続・自由不平等』。製作者の方も大勢来てくれた。また、知り合いの方も多くいたようだ。僕は司会をしていたのだけど、本当にどういう作品が集まったのか、製作者とタイトルしか知らなかった。いざ、19本を怒涛のように上映。なかなかバラエティーに富んでいて、同じテーマでこれだけ幅広い表現が集まるのは面白い。全部見終わると、何か大きな、この社会の姿が浮かび上がっているような気がして、不思議な気がする。特に、僕はある作品にとても刺激を受けた。今、僕が調べていることとつながる世界を、とてもスタイリッシュに表現していたからだ。(作者に聞くとこうした映像表現はほとんど初めてに近いらしい。)いろんなルートから集まった作品群だった。
その後、遅い時間から打ち上げ。結果、終電で帰宅。