腹の立つこと
今日は久しぶり(?)にキレてしまった。先日、銀行の窓口でキャッシュカードを作りかえる手続きをしたのだけど、住所変更を出していなかったので、住所変更の手続きが必要だ、という電話がかかってきた。そのため、別の支店の窓口に行ったのだけど、手続きに時間がかかること、かかること!つい、一体いつまで待てばいいんだ、と声を大きくしていた・・・。ああ。
今もニュースでやっているが、NY株が暴落だそうだ。少し前なら、(物価のこととかは別にして)それほどわが身に降りかかることもなかったろうが、某証券会社で運用しているなけなしの資産(というほどのものではありませんが・・・前にも書きましたが、父の遺産です)も、またまた下がるのだろう。遺産相続してから、1年半、今までもずいぶん目減りした。多分、今回も・・・。(この間、資産運用とかの甘い言葉で株だの証券だのにお金を替えた人が多いわけだから、打撃を受ける人はかなり多いはずだ。これがギャンブル資本主義。)この辺が今回の3分ビデオのネタです。(と事前にばらしておきます。)
ついでに、もう一つ腹が立っているのは、地デジってやつだ。デジタル放送への転換には莫大な税金が使われているし、当然、利権もあるだろう。(その辺は週刊ポストが現在連載中。)僕が気になるのは、2011年7月にアナログ波が停波すると、絶対、テレビが見えなくなる人が出ること。僕は地上デジタル放送そのものには反対ではないのだけど、アナログ波を停波することには反対だ。今だって、両波出して放送しているのだから、しばらくそれでもいいと思うのだけど・・・。