灰塚ダム/えま&慧奏コンサート
今日はパンフレット用の原稿を書いていた。映画の背景を知ってもらったほうがいいかと思い、灰塚ダムについて簡単にまとめたものを掲載予定。あっちこっちの情報を参照しながらまとめるも、微妙な言い回しなどを調節していると意外と手間取る。自分で言うのもなんだけど、僕は書くのは早いほうだと思いますけどね。(中身は別ですが。)3月には本の(一部の)執筆がまってるから早め早めに・・。
夜、原宿にオープンした”エンジェル・シューレ夢の街”という場所に”えま&慧奏”さんのコンサートを聴きに行く。えま&慧奏さんとは昨年11月の岡山での風の楽団のコンサート以来。今日が杮落としというこの場所は、内部が木の感触がとても柔らかくていい感じ。えま&慧奏さんにリハーサル後ご挨拶。コンサート前に喫茶店でコーヒー。なんかお二人に会うとニコニコしてしまう。
さて、コンサート。実は僕はお二人のコンサートを聞くのは初めて。年に1,2回しかやらない風の楽団は何度か見ているのだけど、えま&慧奏では初なのだ。聞きながら、最近、ちょっとがさがさしていた心のひだが一つ一つはがされていくような心地よさ。う~ん、いい。関西方面で活動されていることが多いので、なかなか聞けなくて残念。
風の楽団に音楽を頼めたのはやっぱり幸運、いい出会いだったんだなあとあらためて思う今日この頃。