風邪/ぬれマスク
ここ数日ごまかしてきたが、やっぱり風邪で体調が悪い。なので今日は基本的に休むことにした。
けども、いくつかやることも。まず、予告編の相談。1分半で映画を魅力的に伝えるのはなかなか大変。かなり方向は見えてきたと思う。
事務所に行っていくつか雑用。自宅の電話・FAXが壊れたので、帰りがけに買って帰る。ほぼ一番安いものに。(どうせベーシックなもので十分なので・・。)
ところで、風邪をひきそうだったり、ひき始めには僕は”ぬれマスク”をすることにしている。知人でもある臼田先生が提唱者。予防法は簡単で、夜寝る時に湿らせたマスクをして寝る、というもの。先生の著書を読むと、理にかなっていることもよくわかる。最近では、ついに濡れマスクなる商品まで発売されている。僕も薬も飲むけど、薬だけに頼らない自然治癒力を生かした風邪の予防には”ぬれマスク”がお勧めです。(風邪をひいた僕が書いても説得力ないか。でも、少なくとも悪化はしてないと思うのだけど・・・。)
トラックバック URL :
ぬれマスクのご紹介有難うございます。風邪を引くことは、はっきりいってよいことです。免疫力がつくのですから。ただしぬれマスクなどを利用して日常生活にあまり支障のない引き方に心掛けることが大切です。ぬれマスクとともに首にタオルを巻くなどして寝ると明らかに風邪を引きにくくなります。市販の風邪薬の助けを少し借りることをいとわないで下さい。風邪で病院にかかると薬漬け医療に嵌められますら、なるべくかからないことが大切です。これはがんを含めて、他の病気でもおんなじことです。安保先生の理論があるのですから。病気は自分で治せるのです。
コメント by 臼田篤伸 — 2008/11/13 木曜日 @ 13:46:13