上映は続く・・のか/試写会
ここのところ、どうしたわけか(いや、これが当然?)上映の問い合わせがいくつか続いている。そのうちの一つは、随分先だけど上映がほぼ決まりそうだ。PHスタジオの池田さんのご紹介もあって、今日は3箇所に資料を送った。そのまま上映が決まればありがたいのだが・・・。
夕方、UPLINKでの試写会に出かける。見た映画は『今、僕は』という作品。来年2月、UPLINKでロードショーされる作品だそうだ。監督は23歳の新鋭・竹馬靖具。なんと自分で主演もしている。(そう言えば、僕も学生時代、監督・主演のアクション映画、なんてものもあった。)母と二人で暮らすニートの姿を生々しく描き出す。ほとんど手持ちで撮られたカメラがとても的確で、緊張感を持ちながら見ることが出来た。ただ、僕は後半がちょっと好きになれなかった。あまり世代論を語るのはよくないと思うのだけど、最近の若い監督はとても繊細な人が多いような気がする。ある種の傷つきやすさ、コミュニケーションの難しさをいろんな表現で見るような気がする。(これは映画だけではなく、アートでも感じるのだけど。音楽もそうかな。)現実がそれだけシビアなことの反映でもあるのだろう。
その後、鎌田さんと精算の打ち合わせ。出来るだけ、年内にははっきりしておきたい、とは思う。
トラックバック URL :