2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 脱力/全国上映/大阪上映『ビルマ、パゴダの影で』/パンフ/『コミュニストはSEXがお上手?』 »

2008/4/23 水曜日

全国上映/『接吻』

今日も昨日に引き続いて、全国のミニシアターに”営業”。全国、と言っても、真にインディペンデントな劇場は、それほど多くない。加えて、こちらは35mmフィルムを作っていないから、かけられる劇場も限られてしまう。それでも、チャンスが少しでもあるなら、やはり多くの映画館で上映したいのが心情というもの。幸い支配人の方と話をすると、映画自体のことは知ってくれている方がほとんどだったので、DVDやパンフレットなどをとりあえずお送りする。どうなりますか・・・。

夜、ユーロスペースへ。『接吻』を見るためだったのだけど、当然、横では『船、山にのぼる』をやっているわけで、横目で入場者数をついつい見てしまう。今週は最終週だけあって、それなりに人は来ている。残り3日。

さて、その『接吻』。あちこちから好評が聞こえてくるから気になっていたのだけど、自分の公開前にはしんどそうなので、今日になった。演出、役者の演技、申し分なし。久しぶりに映画の「強度」を感じさせてくれる映画だった。だけど僕は傑作とは言いたくない。理由は下世話なもんで、主人公に感情移入できなかった点。その理由にもなるのだけど、どうしても小池栄子(演技としては驚嘆すべき演技)が「阻害」されてきたキャラクターに見えなかったのだ。じゃあ、いかにも、な人・感じでやったとしても、それはそれでつまらないだろうし、ほんと映画は難しい。驚愕のラスト、なんて煽ってましたが、まあ、大体思ったラストでした、というより展開からいったら、そうなるよね、という感じ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:53:40

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ